忍者ブログ
        *雑貨のお店 - miel - ミール です*  定休日は毎週木曜日
2024.04.25 Thu 14:23:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.20 Mon 19:00:55
s-IMG_3712.jpgs-IMG_3713.jpg



 


アイロンアップリケが出てきたので
オランダで見付けた手芸本を
ぱらぱらめくっていたら
気になる単語を発見!
KAIZOKU カイゾク?
BORU ボール??
なんだかおかしいな。と思って確認したら
printed in Japan の文字が・・・
逆輸入?!
懐かしい昭和の匂いに魅かれて
これって万国共通なのかもね。と納得していたのに
本物の昭和なのでした。
PR
2009.01.10 Sat 19:28:14
s-IMG_2794.jpgs-IMG_2795.jpg






今年が始まって
なんとか早起き(というか定時起きが正解)
をがんばっています。
とはいっても、
みんなは、とうに動きだしてる時刻です。
けど。時間が少しでもできると
あれもやりたいし、これもしよう。
いろいろ予定を詰め込んでしまいがち(貧乏性)
お正月明けに、取りかえ予定だったミニカーテン
ようやく縫いあげました。
前のは、ちょっとXmasっぽいしねぇ・・・
縫いもの。は、やりたかったことのひとつ
2008.11.03 Mon 14:28:20
s-IMG_2462.jpg ソーイングナチュリラ
 買ってみました。
 ソーイング系の本、たくさん見かけます。
 
貸本の名目も手伝って
 一つ作りたい型があれば
 購入を検討するのですが・・・
 これは、何個かありました。
使用した布の説明もあって、親切。
ごくごくふつうのスカートを作りたかったので
布箱をあさってみます。
コンシールファスナーなんぞ、忘れるくらい付けていないので
テキストを引っ張り出してきました。
基礎の基礎っていうだけあって、オールカラー写真
分かりやすくて重宝しています。
2008.08.13 Wed 19:56:57


ようやくいろいろできました。
キンガムと水玉
やはり定番なかわいさです。
水玉は、ちりめん混でサラリとしています。
涼しそうな夏のお洋服が、作りたくって購入した生地
(裁断のみで放置)
ギンガムは、ワッシャー加工されているので
くしゅくしゅがよくお似合い。

s-IMG_2066.jpg






これは、もともとはロシアハンカチ
縁のスカラップを生かすため
切り返しにはさんだり
周りにはさみこんだり・・・
してみました。
独特のプリント模様です。
---------------------------------------------------------------
ロシアコットンや
ラトビアで買ってきた民族衣装用生地とか
まだまだ、試していきたいと思います!
*シュシュ/¥630~
2008.03.04 Tue 18:34:27


先日お知らせしていましたヘアゴム。
袋詰めまで完了。
チョコ色のグラシン紙を敷いて、
スカラップのレースを付けてみました。
おうち風のつもりが・・・
なんかアンバランスで、
体育館みたいな屋根になってしまいました。
チョコ色のグラシン紙。
何度か、お問い合わせがあったので
ただ今お取り寄せ中です。
パリパリの質感と、透け感がかわいいのです。
*ヘアゴム/¥420
(ゴムが細いので、飾りゴムとしてのご使用をオススメします)
2008.02.14 Thu 19:42:26


わたしのハンドメイド(の品)が見てみたい!
なんて、うわさをつかまされました。
ほんと??
(ガセではないですよね)
布の整理もしたことだし・・・
ばねポーチ作ることにしました。
最近は、メイキング本もたくさんあって
それを参考に作ることもあります。
けど。寸法がちがってること。
結構多いですよ!(気をつけて)
作り方もいろいろだし。
試行錯誤を経て・・・
自分なりのベスト値が決定。それをもとに
お友達の家での、お教室用に完成させたレシピ。
こういう原始的な手書きも好きです。
(パソコンができない言い訳では・・・)
はてさて。いつ完成するんでしょうか。
レシピの修正をして、キットセットなんかも考えてはみましたが
これこそ。いつになるやら・・・
2008.01.29 Tue 20:15:03


ほんと久々に作りました。
くるみボタンのゴム。
ヘアゴム、ヘアピンは何個あっても欲しくなる・・・
人気があるのも納得です。
*くるみボタンのゴム / ¥350
2008.01.18 Fri 20:45:54


昨日のブツ。やっとこさ仕上がりました。
ほんとは、明るいうちに外で撮影したかったのに・・・
別に驚くほど形を変えることもなく。
はい。スタイです。
簡単に仕上がるので、ビギナーさんにもおすすめ!
気付いてしまいましたが白ですね。
いいオトナなわたしでも、白シャツ汚しまくるのに、
危険度高かったですね。
とりあえずこの生地使えたことで満足。
ディスプレイで飾ります。
今度は、ハデめなお色やロシアの赤ちゃん用シーツを使って
作りたいです。
2008.01.17 Thu 18:37:03


作っているんでしょーか! 
SHOW by ショーバイ風にはじめてみました。
(なんだソレ??って、世代も多いんでしょうね。かなしいです)
ま。別に問いかける必要もなく、
一目瞭然なんですが・・・
この布を買った時に、どうしても作りたかったもの。
いや~。毎度のことですが、熟成されてます。(布ね)
実は、このプリントお気に入りでして・・・
以前、eco企画で『My箸袋』を作った時に、
無理やり生みだした、お箸入れる巾着に使用しました。
意外と周りには好評でしたが、
どう見ても餅巾着!
取材の方にも、餅巾着みたいですよね~
って、言ってたら・・・
『その名も餅巾着!』
なんて、掲載されてしまいました。
いや。名まえではなかったんですが・・・
あ。かなり話がそれてしまいましたが、
これから仕上げて、また明日ご紹介します。
2007.11.01 Thu 18:29:57


今日から11月ですね。
月のはじまりってのは、何かを新調したくなったりするもんで・・・
ずっと作りたかった、エプロンドレスを夜なべして完成させました。
今のはホワイトリネンなんで、普通?リネンで冬バージョン。
シンプル仕上げでも、レースはいるでしょ。(いらない!?)って、ことで・・・
ディスプレイに使ってたAntiqueレースを思い切ってカット!
わたしのお古で、冬支度したボディ。
ネコ刺繍タートルは、気に入ってましたが、
なぜか、腕にありえないほどのおっきい穴が・・・
わたし、家からエプロンドレス着用なもので、
ちょいちょい、他のお店で店員さんに間違われます。
この前も、100均で客注を受けました。
まぎらわしい!?
けど、エプロンドレスもコーディネートのひとつなんですよ。
miel
HN:
miel
性別:
女性
自己紹介:
雑貨のお店『miel』*ミール*です。
2007年9月10日OPEN

〒770-0812
徳島市北常三島町2-15
南城ビル1F
tel/fax 088-623-0627
miel@globe.ocn.ne.jp
商品に関するお問い合わせなど
ご利用ください。

open 11:00-19:00
close Thursday

map

search
キーワード入力で、 関連記事にヒットします
             どうぞご利用下さい

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新CM
[01/06 miel]
[01/06 coo.]
[01/04 miel]
[01/04 のあ]
[12/24 miel]
[12/23 はるな]
[12/13 miel]

最古記事

カテゴリー

アーカイブ

カウンター

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP