忍者ブログ
        *雑貨のお店 - miel - ミール です*  定休日は毎週木曜日
2024.03.19 Tue 18:07:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.19 Sat 20:41:38
お天気悪くて、撮影できなかったので
今日も旅話の続きでも...
オランダではこれ!
patat ポテトです。
いろいろソースがあるらしいことは
なんとなく知ってたんですが
今回、speciaal スペシャルっていうのを
頼んだ人のポテトに
玉ねぎがトッピングされてるのを発見!
早速オーダー。おいしい!
気になって帰って調べてみたところ
patat speciaal
いろいろ違うらしく
マヨネーズとカレーケチャップ
もしくは、トマトケチャップとたまねぎ
地域によってはプラスピーナッツソース
らしいです。
今まで見かけなかったのは
このバリエーションの多さ故かも。
他にもソースがいろいろ
いつかチャレンジしてみたいなぁ。
ちなみに、マヨネーズは白馬のみたいに
ドロりっとしてます。
最近、白馬行ってないなー。
高校生のころは、
よく友達とお好み焼き食べ歩いてました。



ポテトの話だと、ついつい長くなってしまった。
PR
2011.11.18 Fri 20:50:17
フィンランドと言えば…
ここへ行っておくべきでしょうか。
ということで見学してきました。
かもめ食堂
残念ながら、中には入ってないので
傍らから隠し撮り(笑)状態
窓辺でお食事中のおばさま(日本人)に
手招きされちゃったので
隠れきれてなかったんですけど…
予習した写真と比べると
映画のポスターが日本語から
フィンランド語バージョンに
変わっていました。


2011.11.13 Sun 19:05:25


バルト海に面したマーケット広場
かもめ写真は、ここで撮ったもの。
画像は、18℃が売りだと思われるカフェ
地元の人が吸い込まれていくのに
ついつい引き寄せられて。
おじさんの、猛烈営業トークにびっくりしつつ
なぜだか連日通ってしまった。。。
オランダでは、ずっと紅茶だったけど
フィンランドでは、珈琲を飲もうと決めてた。
あつあつを、なみなみに注いでくれるので
うまく運べずに
テーブルにぶちこぼしてしまったのだけれど
おじさん笑顔で拭いてくれました。キートス。
確実に18℃ではなかったなぁ。
だけど。もしフィンランドへ行くことがあれば
また行ってしまうのだろうなぁ。きっと。
2011.11.11 Fri 13:16:24


フィンランドちょい旅も終えて
無事に帰国しました。
ヘルシンキは
夕方4時くらいから暗くなったので
早起きしていろいろ出かけてみました。
アムステルダムとは、また違う雰囲気。
断然ヘルシンキが寒かった。。。
街の人が親切にしてくれたのは
どちらもで嬉しかったなぁ。

ARABIAフォントは
レンガの組み合わせで出来ていました。

2011.11.09 Wed 19:17:56


今、初めてフィンランドで
Wifiをひろえました。
無事にフィンランドに着いて
明日の夕方の飛行機で帰国します。
早起きして見かけた
カモメにえさをあげないで。の看板。
2011.11.07 Mon 21:39:49


月曜日の市は、14時までなので
計画的に回らないと時間が足りません。
今日は、良い感じに回れて
途中で荷物を置きに帰ることもできました。
無事に郵便局まで運んで
(お手伝いありがとう)
いろいろお世話してくれた
窓口のおじさんに
Do you like AMSTERDAM?
と、問われました。
Yes!I like AMSTERDAM!
あふれんばかりの思いで(笑)
伝えてみましたよ。

画像は、かわいいフォントの
色分けしていたお姉さん。
猫がいないので、はんこしてみました。

2011.11.06 Sun 20:28:18


今日も、昨日と同じフリマへ。
いつもは日曜だけみたいなのですが
今月は、土日開催でした。
少し時間ができたので、トラムに乗らずに
写真を撮りながら帰って来ました。
お花と数字プレートの組み合わせが
やはり好きなようです。
今日のにゃんこは、いつも夜に出会う子。
ぼやけすぎましたが
かわいい部屋の中が写ったので
良かったかな。。。

2011.11.05 Sat 18:42:50


今日は、アムステルダム中央駅から
フェリーに乗って
フリマへ行ってきました。
ここが、初めて行く場所で
今回の出発の決め手になったところ。
フェリーで辿り着いた倉庫には
ものすごい数のお店!
今日も、素敵な出会いがありました。

2011.11.04 Fri 20:48:17


アムステルダムのアーティストの作品が
たくさん揃っているショップ。
以前、ここで買ったカードで旅先から
お便りしたこともあります。
今日は、ねこに遭遇!
ティキティーちゃんと言うそうです。
カメラ目線をいただこうと
必死に呼んでいたら
お店のマダムが、眼鏡を使って
お手伝いしてくれました。
ティキティーちゃんラブリーです。
*ブログタイトルはNG出ました…

2011.11.04 Fri 03:07:01


ユトレヒトの路地奥で出会ったねこ
オランダのねこは、あまり逃げないので
会話もはずみます。

こちらは、午前3時過ぎ。
帰って、倒れこむように寝て
夜中に目覚めるという日々。
いつでもどこでも寝られる技が
充分に発揮されています。

miel
HN:
miel
性別:
女性
自己紹介:
雑貨のお店『miel』*ミール*です。
2007年9月10日OPEN

〒770-0812
徳島市北常三島町2-15
南城ビル1F
tel/fax 088-623-0627
miel@globe.ocn.ne.jp
商品に関するお問い合わせなど
ご利用ください。

open 11:00-19:00
close Thursday

map

search
キーワード入力で、 関連記事にヒットします
             どうぞご利用下さい

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

最新CM
[01/06 miel]
[01/06 coo.]
[01/04 miel]
[01/04 のあ]
[12/24 miel]
[12/23 はるな]
[12/13 miel]

最古記事

カテゴリー

アーカイブ

カウンター

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP